2020年7月5日放送の焼きナス (生姜の煮浸し) で焼きナス (生姜の煮浸し) の作り方について紹介されました!
焼きナス (生姜の煮浸し) を作った感想とレビュー
ポン酢につけてもおいしかったですが、煮浸しが一番好きだなと思いアレンジして作ってみました。
皮目を下にして、しっかり焼く事でトロトロのナスになります。火を通した方が味がしっかり染みる気がします。
味付けは好みがあると思います。
焼き上がってから味付けをするか?始めに味をつけてからがいいか?を試して、自分の好みを見つけて下さい。。
焼きナス (生姜の煮浸し) のレシピ
教えてくれたのは(肩書き)の相葉 雅紀さんです
焼きナス (生姜の煮浸し) の材料
・ナス 1本
・サラダ油 大さじ2
・ポン酢 適量
・下ろし生姜 適量
・青ネギ 適量
焼きナス (生姜の煮浸し) の作り方
1)ナスのヘタを取り半分に切ります。
2)ナスの皮に格子状に切れ目を入れます。
3)フライパンにサラダ油をひき、
温まったら皮目から焼いていきます。
中火の強めだといい色に仕上がります。
4)皮の色が変わったら、ひっくり返します。
TVでは、お皿に盛ってからお好みで
生姜とポン酢、小口切りの青ネギをのせていました。
(我が家流)
フライパンに油、生姜チューブ(10cm)を加えてから焼きます。
煮浸し風にしたかったので、皮目に焼き色をつけてから、みりん・醤油(適量)を加え、ひっくり返してさらに3分程焼きます。
焼きナス (生姜の煮浸し) についてのまとめ!
油はベトベトして洗い物が大変だと思います。大さじ2とありましたが、目分量で軽量スプーンを洗う手間を省きました。
ナスは油が多くても吸ってくれますし、美味しく仕上がります。油が気になる場合はキッチンペーパーで拭き取れば、そこまで気になりません。
ナスは半分で焼きますが、完成したらキッチンバサミで食べやすい大きさに切りました。
サラダ油をごま油に替えると美味しさだけでなく香りもたのしめます。