当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

里芋カレーのレシピは自分好みにアレンジできる│カレー好きな人におすすめ

カレーは、インドの伝統的な料理で、スパイスの香りと辛みが特徴です。日本に伝わってからも、多くの人に愛されるメニューになりました。

市販のルーを使ってもおいしいですが、自分でスパイスを調合したり、具材を工夫したりすると、もっと本格的な味に仕上げることができます。

今回は、料理の達人である志麻さんが考えた、里芋を使ったインド風カレーのレシピのアレンジです。

このカレーは、里芋を電子レンジで加熱して潰すことで、とろっとしたカレーのベースになります。

具材は、玉ねぎ、しめじ、しいたけ、トマト、ひき肉など、お好みで選んでください。

カレー粉でスパイスを効かせて、水とコンソメで煮込みます。最後に里芋を加えて混ぜれば、完成です。

里芋カレーの材料(4人分)

・里芋 … 8個
・玉ねぎ … 1個
・しめじ … 1パック
・しいたけ … 4個
・トマト … 1個
・ひき肉 … 200g
・カレー粉 … 大さじ2
・クミンパウダー … 適量
・コリアンダーパウダー … 適量
・水 … 400ml
・コンソメ … 2個
・塩 … 小さじ1/2
・こしょう … 少々
・オリーブオイル … 大さじ1

里芋カレーの作り方

1. 里芋は、皮をむいて一口大に切ります。耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで約10分加熱します。

2. 竹串がスッと通るくらいに柔らかくなったら、潰しておきます。
※ この里芋が、カレーのとろみの秘密です。

3. 玉ねぎはみじん切りにし、しめじとしいたけは石づきを取ってほぐします。トマトはざく切りにします。

4. フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒めます。

5. 玉ねぎがしんなりしたら、しめじとしいたけ、トマトを加えて炒めます。

6. 具材がペースト状になるまでまとまるまで煮詰める。

7. ひき肉・塩コショウ・カレー粉・クミン・コリアンダーパウダーを入れて炒める。

8. 水とコンソメを加えて煮ます。トマトと塩、こしょうで味を調えます。

9. 里芋を加えて混ぜ、とろみがつくまで煮込みます。

10. 器に盛り付けて出来上がりです。

まとめ

コツは、さといもを電子レンジで温めて皮を剥き、フォークで潰してカレーにとろみを出すことです。

この方法で、カレーが特別な食感と味わいを持つようになります。

また、ナンを添えることで、家でのカレーの食事がさらに楽しくなります。

このレシピは、「沸騰ワード10」で紹介された伝説の家政婦!志麻さんの「ヘルシー里芋カレー」志麻さんの里芋カレーのレシピを参考にしています。

料理のアレンジは無限にあります。スパイスの種類や量を変えたり、野菜や肉を変えたりして、好みの味や栄養を楽しむことができます。

自分だけの特別なカレーを作ることを楽しんでください。